<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 18日
アドベント?日記 75日目 秋の気配
わんばんこ!(なぎら健壱のモノマネで)
レイキンです。昨日は涼しかったね。洗濯物渇かなかったね。

金曜夜、中高の友だちの誕生日会で吉祥寺に集合。「仕事あるので今日は早退するから」と言いながら結局最初っから最後までいてしまいました。もっとみんなと話したかったにゃー。帰りの電車でリンが「タダちゃん(注:レイキンのことね)のブログ見てるよ」って言ってくれて非常に日記へのやる気が出ました。リン、見てる??!ピースピース!(←突然街頭でテレビカメラを向けられた小学生風に読むべし)

プレゼントの選択能力が最近つとに落ちてて、3人の誕生日っ子全員に「朝食セット」と称してパンとかジャムとかチーズとかあげた。もちろんエコラッピングと称して茶色の紙袋。色気がなくってスイマセン。でもおいしいのよ「あこべる」のパン。自分が欲しいものがきっとそれらなんです。

U.Tとベイビーと旦那のデビ公も途中一瞬顔見せる。ベイビーはうるさい居酒屋でも一度も目を覚ますことなく彫刻のごとく深く眠っておられました。
(ちなみにUさん&ベビーが「ニーハオ!ジャーナル」に登場しております!こちら!
ニーハオ!のユカリちゃん、あふりのオニちゃん、そしてUさんの女子二人バンド赤子特集!)
(さらにニーハオ!のHPがリニューアル!こちら!ユカリちゃんのイラストが凄い!)

さてこの誕生日会、お料理が大変余ってしまったので、お持ち帰りできるように店員さんに頼む。スパゲッティーが2箱、カニのリゾットが2箱。「誰か欲しいひとー」と募ると全員からNOが出たので(翌日が土曜日なのでみんなお出かけするからいらないとのこと)私が全部持って帰ることに。おかげで土日はご飯作らないですみました(さすがに炭水化物ばかりではいけないので生野菜は添えた)。うれしい。無駄が減ってお得が増えてる。なににつけ私はお得が好きだ。味付け濃くてうまかったです。

一昨日はキューティーの占いのイラスト。10月号なので秋っぽい絵。栗拾い。マロン。マロンティック。マロンティックが止まらない。そんなわけでCCBの絵を描いておきました。ちなみに9月号(今でてる奴)はポール・マッカートニーをテーマに描いております。丁度そのときポールのソロの二枚目を聞いていたのでしょう。

昨日&今日はバタードッグのツアーパンフのイラスト。パンフのデザインは大学時代からの友だちで天才少年大次郎くん。初めて一緒に仕事が回ってきたので結構感慨深いものがあります。パンフの出来上がり楽しみだね〜。
日々バタードッグの仕事がひとつずつ終了していくごとにほっとしつつも、全部終わる頃には解散(9/13の日比谷野音がラスト )だから寂しい....けど、すでにもう寂しいのかすらもわからないほどバタードッグざんまい。

よーし今から「ただいまおかえりなさい」の直しもやるぞ。バタードッグTシャツ直しもやるぞ。HP更新したい。髪の毛切りたい。鍼に行きたい。
人のことをいっぱいやったのでそろそろ自分のこともしたい。

なんせ「仕事」は人がせっついてくれますが、自分のことは自分が言い出さないとやらないからね。
欲があって非常に良いぞ。ようやく夏が始まったなー。(遅!)
でも待ってレイキン、まだ仕事中よ。

d0134732_2342060.jpg



レイキン
[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-18 23:28 | Lakin'
2008年 08月 14日
アドベントなのか日記71日目 バターのベター
やっ!レイキンです。元気ですかー、元気です。

スーパーバタードッグのベスト盤、じゃなくて「ベター盤」のジャケのイラスト描きました。ずわー!

d0134732_23544096.jpg


近況箇条書き
・先日「珍しいキノコ舞踊団」を見てきて非常に感銘を受けました。
・昨日は法事で長野へ行ってきました。
・本日は鉄割の戌井さんと本作りの打合せをしました。

後は大概絵を描いたり仕事してまーっす!
以上、普通の日記でした。
普通過ぎると消化不良。
この日記、なんらだじゃれとか無いし。
良いのか,普通も。たまには。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-14 23:55 | Lakin'
2008年 08月 10日
アドベント日記68日目 なんかぱーっと2
ケーキの画像でも載せよう
d0134732_4285897.jpg

d0134732_429459.jpg

d0134732_4305024.jpg

d0134732_4312697.jpg

d0134732_432172.jpg

d0134732_4323648.jpg

d0134732_4325894.jpg

d0134732_433122.jpg

d0134732_4333366.jpg


ケーキに幸あれ!

[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-10 04:35 | Lakin'
2008年 08月 10日
アドベント日記68日目 なんかぱーっと
かわいいカワウソの画像でも載せるよ。

d0134732_4193210.jpg

d0134732_420757.jpg

d0134732_420255.jpg

d0134732_4203579.jpg

d0134732_4211720.jpg

カワウソ最高!


[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-10 04:21 | Lakin'
2008年 08月 10日
アドベント日記67日目 すてきなこと/かなしいこと
ちーす!ごぶさた!ごぶサタデー!レイキンです。やっと見えたぜ仕事の9合目!てなわけで本日久々の暇デーでした。やっぱ暇いいね、暇最高!暇人オールオブピーポー!

本日はうちの兄貴の誕生日会&両親に日頃の感謝を表すべくわたし&旦那主宰のお食事会でした。母親から「今までで一番美味しかったかも」と評された渋谷でのイタリア料理。本当〜においしかったけど,きっと楽しかったから余計そう感じたのかもね!いい日だったね。

良い日と言えば!
うちの実家のお向かいに住む幼なじみのアヤコメンがなぜか広島東洋カープにご縁があるらしく、なんと前田選手のサインをもらってくれたそうです!ブハー!しかもついでにイヤーブックにぬいぐるみ、そしてうちの旦那に「頼むから買わないで!買っても貼らないで!」と懇願された「最後の晩餐ポスター」も貰ってくれたそうです!ブホー!嬉しい...☆しかしこの狭い調布の2DK、どこに貼ったら旦那に見つからないか検討中ですが、旦那の背中に貼ったら見えないかもしれません!

そうそう、調布と言えば!
一昨日はUさんが法務局の帰りに一瞬調布に寄ってくれたので、夕方調布PARCOでお茶&おしゃべり。泣き叫ぶ赤子を交替にあやしながらもろもろ語らい。私は仕事に、Uさんは赤子に、と、全然違うものが対象だけど、どちらも全力投球で大事にしてることなので、話してると同じもののように思えてくる。このように違うものも自分の亊に置き換えて感じられるのはすてきなことだよ。
Uさんと会うと「Kiiiiiii脳(ってどこ?)」が刺激を受ける。フルハウスを見るよりも、ワムラップ(ちなみに最近ワム!とジョージ・マイケルばっか聞いてます)を聞くよりも、可愛い古着に出会うよりも、異国のケーキの写真を見るよりも、刺激的だね、君。素敵じゃないか。It would be nice。

しかし。すてきなことだけでなく。
悲しいことも多い。訃報を3日連続で受ける。悲しいことだけれど、誰にでも死は訪れる。そのことに対してもう必要以上に嘆いたり畏れたりするはないけど、それでもやっぱり体に堪えます。とくに3日目の訃報は若い死で、そしてサインを受け取っていたのに気に留めなかった。悔やんでもしょうがないし、恐ろしいことにもうこのような状況に慣れてしまっているので悔やまないし涙が出ない。

その昔、初めて友だちが自分で自分をなくしてしまったときはもう何ヶ月も心を乱してたくさん悔やんだ。
その次の友だちのときは自分よりも彼女と距離の近い人を思って、私は気をしっかり持たなければと思った。どちらのときも「今思えば...」というサインを大なり小なり受けていたから「できることがあったなぁ」と悔やんだ。でも悔やんでも、ほんっとにしょうがなくて、私は普通にベストに自分のできるだけで生きるしかないです。(「ベストに生きる」の中には「もし迷ったらおせっかいな方の選択を取る」という項目をふくむようになった)
だから今できるのはお祈りすること。無心でお祈りする時間を持って、死んだ後がどんななのか皆目見当がつかないけど、幸福であって欲しい、痛みや悩みがあっても解決しうるようであって欲しい、とお祈りします。

2番目の友だちがいなくなった時、Hello darkness という曲ができた。
闇と話をすることは大事だけれど、話してる間に後ろ手にドアを閉めて、そのまま闇の中から帰って来なくならないように。出口を忘れてしまわないように。君、ほんとうにうっかりしてるよ。うっかり闇の中に入ってしまったらすっかり戻れなくなってしまったのか。つうか闇は一旦素敵に感じたら本当に素敵だろうからね。でもそれ、ほんとうはそんなに素敵じゃないのよ。もし今気分がそんなに悪くないなら今のうちに覚えておいて。闇は素敵ではないよ。帰ってくる勇気の方がどんなに素敵か。帰ってきて「トホホー」とか「たはー」とか情けないこと言ってる方がどんなに素敵か。
歌いながらそんな風に思ったりしています。

今すぐもうこの世じゃないところに行っちゃいたいと思ったとしても少し我慢して(我慢って大事よね)、財布のお金で好物の何かを食べたり、海を見に行ったり、バッティングセンター行ったり、映画見たり、どこまでも歩いたり、一日先延ばしにして欲しい。
「延期」や「先延ばし」はなかなかだるいものかもしれませんが「生き延ばす」に限り意外にすてきなことだと思って欲しいよ。

というわけで....
すんません、ちょっと暗い気持ちになっちゃった人が居たらソーリー。そんなつもりでなくむしろ元気出して欲しいんだけど、病気の時とかにやたら元気な奴に「元気出せよ!」とか言われるとカチンと来るよなあとかそんなこと思ってたら、ちょっと暗かったかしらね。すまんすまん。

でもほんと私ときたらもうすげー元気元気なんです、いつも「そのうちなんとかなるだろう」(梅宮辰夫)とか口ずさんでるからね!好きな言葉は「ケセラセラ」ですから...たはー!
みなさん、長いのに読んでくれてありがとう。いつも忙しくすぎるし優柔不断で思いやりに欠ける、そんな至らぬ私ですが、なにとぞよろしく鬼が島す。かるーいかんじで書いてみますが、大好きですから。みんなのこと。でも忙しくって、ごめんね。

おお、もう朝になっちゃうぞ。


[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-10 04:09 | Lakin'
2008年 08月 04日
もはやアドベント日記ではない?61日目 載りものあつまれ
ちゃーっす!ロング・タイム・ノー・シー!レイキンです。すんません日記かけなくて...夏。鬼のように仕事してます。フランス語で言ったらコム・サ・鬼。いつの間にか8月!
色々お知らせ。

今月からリニューアルして月刊化したクッキーシーンで連載が始まったヨホー。「レイキンのソングスインザキーオブライフ」!クッキーシーン、ふろくCDがつかなくなったけどサイトで色々聞くことができるよ。CDをPCに入れなくても音楽が聞こえてくるからなんか手間が省けたね。便利だね。

d0134732_231612.jpg

ちなみにCDってどうやってリサイクルするの?リサイクルってできないの?知ってる人居たら教えてけろ。

「東京おいしい手みやげ」の最後に手みやげのマナーのイラスト描いてます。マナーを学ぶねこのミヤゲダくん。

d0134732_24182.jpg

ちなみに編集の藤原さん(ムーミン仲間)からいままでもらったお土産
・いがらしゆみこ美術館のメモ
・境港の鬼太郎シール
・フィンランドのムーミン切手
・長谷川町子美術館のハンケチなどなど...
さすが藤原女史、的をえたチョイス!ちなみにムックには以上のようなものは載っておりません。穴子寿司とかマカロンとか気の利いた食べ物がたーくさん載ってます。手みやげ買いたい。 ♪誰かの為じゃなく、自分の為にだけ...(宇多田ヒカル「For you」より)

京阪神L magazineの「本棚通信」でこれから毎月イラスト(のようなもの)描きまーす。Lマガ便利すぎ。Lマガ読むと京阪神に行きたいどころか住みたくなる。

d0134732_264276.jpg

今月は鉄道特集!乗りたい、くのいち電車!

また関西でございますがHanako-WESTで連載中の川上未映子さんのエッセイ「女子は人生で何を」の挿絵が今月からカラーに!一番最後のページ。未映子節に共鳴して絵柄が予期せぬ方向へときらめいております!今月号は「夏のグルメ112軒(だっけ?何軒だ?)」で、益々関西へ移住したくなります。

d0134732_293999.jpg


TABのTシャツ、今年は俺です。東京をテーマに作成。エンケンの「東京ワッショイ!」とかマイペースの「東京」とか主題迷いましたがジュリーの「TOKIO」を意識したTしャツになりました。カブキロックスの「お江戸」ではありません。サイトに載ってませんがビームスT(深緑のボディに金の箔押し)も出る予定。らしい。不明。これ。

d0134732_304299.jpg


他にも通常営業のキューティー占いとか通販のパンフとかジャケットとかツアーグッズの仕事したり、「怪談」(耳なし芳一最高☆)「ブロックパーティー」(モスデフかっこええ☆)のDVD見たり、夜旦那さんと多摩川を走ったり(続いてて偉いやろ)、カレーを食べたり(家でも外でもカレーカレーカレー)、いぬいさん&まっしーと「ただいまおかえりなさい」の再構築について作戦会議したり(カレー食べた)、浅草行ってかいば屋とトライバルビレッジで飲んだり(楽しかったなー)、ソイミュージックミニ行ったり(ゆるかったなー)、シゲと葉子の誕生日祝ったり(おめでとー!)、その中華料理屋にiPhoneを忘れてダッシュで取りに帰ったり(トホホ!)、「八雲立つ」全巻読み切ったり(長かったな...)、ハートのA子の展示をUさんと高円寺に見に行ったり(A子よくがんばった)してたね!(ちなみにUさんと私の間ではマンガ「鈴木先生」が大流行中です。オススメ!)

ちなみに今日は旦那さんは戌井さんや住吉姉貴らと三崎のいしいさんちに行ってます。
俺も行くはずだったが仕事してます。先週はやっちゃんやるかちゃんたちと富士山行くはずだったが仕事してました。

でも一度きりの人生だから、おもいっきり仕事がしたいんじゃーー!!!
アイラブ仕事!!!!!!心の底から言ってます。絵描けて生きてるなんて幸せじゃないか。

でもちょっと休みたい。かも。
そういう日もあるよねー。だよねー。だよねー。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-04 02:31 | Lakin'