<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 22日
明日はOngoingオープニング!&CodomoのPV!
終わったー、、、。Ongoingの搬入終わったでー!
つうわけで先ほど帰って来て、いきなり2時間気絶したレイキンです。記憶がない!頑張れ俺!そして略歴等送るって言ってたのに待たせっぱなしにしたOngoingのオーナーのぞくんゴメンナサイー!許して!

そんなわけで明日からは制作じゃなくてどっちか展示会場にいますのでみんな「おしゃべり怪談」(くらもちふさこ風)しようぜ!(今週来てくれたみなさん、ぜんぜん会場にいなくて、会えなくてごめんなさい&来てくれてありがとう!!)

それからお知らせ!
DJ CodomoくんのPVができました!もちろん監督撮影すべてDJCodomo!すっげーオモロイ&心地よいよ〜。Codomoくんがずっとよしとして来た独特の世界観(美学)が暖まりまくって結実してます。これで気にいったらぜひ絶賛発売中の1stアルバム「Today」もお買い求めくださいまし!
どうやったら動画を貼付けられるのか知らないので原始的な方法ですいませんが
こちらでどうぞ!

d0134732_420453.jpg

画像のせるものないのでソウケンビチャのカバン!いま恵比寿三越で鞄の展示会が行われてるらしい。ミハが教えてくれました。

レイキン
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-03-22 04:22 | Lakin'
2008年 03月 18日
明日は18時くらいからにじ画廊に居るよ!
明日は18時くらいからにじ画廊に居るよ!
よろしくにゃー!
写真はうちの猫「ニャン」でっす。かわいいにゃー。

d0134732_355731.jpg


レイキン
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-03-18 03:06 | Lakin'
2008年 03月 14日
はじまったはじまったよ!

☆「アイスの百物語」を購入してくれたみなさまにお詫び:
すいません、66ページの「平家蟹のアップルパイ」の箇所にミスプリントがあります。66ページの1と2行目削除してください!ほんますいません。
『って声かけたらすっげービビられちゃって』みたいな箇所です。いま手元に無いのであれですが。


と、いきなりお詫びですいません!(お詫びのお詫び)
レイキンです。にじ画廊での展示が昨日から始まりやした!
「アイスの百物語」!なんじゃそりゃ!スイマセン、アイスと怖い話が大好きです!そんなわけで最近の日記をば。
(以下写真はイメージ画像。展示とカンケーありまへん)
d0134732_20133618.jpg

3/12、今回の搬入はいま迄の展示の中で一番スムーズに行われたと思います
いま迄は展示に対して欲張り過ぎたのですが今回は節制をテーマに頑張りました(ホントか?)搬入を全面的に手伝ってくれたマイハズバンドしもんくんほんとにありがと!そしてご協力してくれたにじ画廊の吉田さん、ぼたんさん、フルカワさん、田中さん、しまださんありがとうございましたー。それから突然の訪問で差し入れをくれたケロポンズのゆうこちゃん&ひでちゃん、ありがとー!
その後100%ORANGEの展示を見にトムズボックスへ。小さな絵いっぱい。とにもかくにも100%ORANGEの仕事は素晴らしい。「可愛い」なんてのはもう当たり前で、潔くて、サービス精神あって、温かくて、クール!そう言うどちらも抱えてるのにすんなり腑に落ちる状態、あれはもう「可愛い」じゃなくて「美しい」の領域!日本が誇れるイラストレーターだと思います!すごい!これからも楽しみ。

d0134732_2014022.jpg

3/13、いきなり物販やらなんやら忘れ物の嵐で、うちの母親に色々手伝ってもらう。すんません、誕生日の翌日だっていうのに。おめでとう&ありがとう。差し入れにピノとソウケンビチャをもらう。
病院帰りのU.T子もいきなり合流。お腹のタツヒコはかなり巨大で、その腹をバスケットボールに見立てたUさんの小ネタは最高に面白いので、見かけた方はバスケネタをふってあげてください。ひさびさ会ったら相当面白かった。やっぱおもれえよお前。

平日だと言うのに沢山の人がご来場してくれた。心底うれしい☆。懐かすいともだちたちも来てくれてほんとサプライズ!いきなりタイムスリップして大学生気分。でも赤子たちも沢山ご来場して、年齢も感じる。でもほんとに赤子たちの可愛さと言ったらない。おばちゃん(私)目尻下がりっぱなし。私とおそろいのようなモコモコリュックをしょったサミーさんがくる。本日の一番ビビッドに展示に反応してくれたで賞。
CUTiE編集部と友達の編集のハヤシミキさんから花も届く!ひー!きゃー!わー!恐れ多いす、俺に花なんて!でも...う・れ・し・い☆ニン!(伊東四朗)

しかし今回の展示、テキストがとーっても多い。そしてあきらかに可愛くねえ感じの絵がだいぶあります。少々見る側の体力をうばうかもしれません。それゆえかなり好みの別れる展示になります。いま迄は「可愛さってノーリーズン」てな感じの「子供も大人もみんな大喜び!」みたいなカラフルな展示が多かったので、お客さんの反応もきゃっきゃっと貰えて楽しい日々だったのですが、今回はぐっとこらえた(さっきも言ったけど隠しテーマは節制)渋い展示。だからお客さんの反応も冷ややかな場合もあります。入り口入って速攻回れ右で帰られたり。それはなかなか寂しいことだけれど、でも「れいこちゃん、そういうこともあるわ」「ただちゃん、それでもやるんだよ!Do it, Do it again!」と自分に励まされながらがんばっちょります。
ちなみに俺的には相当面白いです。こんな展示してるひとがいたら友達になりたいす。

夜閉店ギリギリにマフラー製本の松島さん登場。マフラー製本からできたての手作り単行本「ただいまおかえりなさい」と「いただきますごちそうさま」が到着。ひーー!うれしい。新作「いただきますごちそうさま(通称いたごち)」最高です。例によって文章は鉄割の戊井昭人さんで絵はわたしです。すげー。良い本。夢みたい。
さらに松島さんから鉢植えの白い花を貰った。ロマンティック。マッシー(松島さんね)になんと感謝してよいのかわからない。産まれてきてくれてありがとう?それじゃなんかわたしがマッシーのお母さんみたい?むしろマッシーがおかあさんだよ。むしろ雰囲気的には三丁目の夕日にでてくるタバコ屋のおばあちゃんだよ。
d0134732_2015399.jpg


3/14
朝から鍼。びーんびーん。ひーん。先生に体を見てもらってためいきまじりに「かわいそう」と言われた。この先生の鍼さばきはリズミカルで最高。流れにあってるというか、理にかなってるというか、「その通りだ」と思えるような鍼っぷり。3週間前くらいに家の近くの安い鍼屋さんに行ったおかげで、この先生がどんだけ腕がいいのか更にわかった。

野方の鍼の先生の家の近くにハートのA子が住んでるので突然上がり込み、寝起きのA子にグリーンカレーをもてなしてもらう。いろいろ机をドン、と叩きながら人生について話し込む。そんなA子はそろそろ伊豆に引っ越しちまいます。さびしい。

その後にじ画廊へ行く。3日前に誕生日を迎えたスギヤマさん登場。一話読んではブハッと吹き出す。ありがたい。キューティーの佐藤さん小林さんも来る。ありがとうございます。しかし鍼後の体のだるさにより眠気がドッッと押し寄せるのであいまいな調子で「帰りますー」とお先に失礼してしまいました。すんません。

眠い頭のままトムズボックスの京ちゃんのところへよりDMを置いてもらうとそこで近藤みわ子さんに会う。近藤さん著の成瀬巳喜男監督への愛たっぷりの小冊子を購入。ちょうど映画「めし」を見たいと思っていたところにグッドタイミング。夢うつつに「めし」を思いながらお家へ帰ってめしを食いました。ただいま。

d0134732_20171269.jpg


明日はオープニングパーリーです。でも人がいたら展示の観覧を放棄したくなるような非常にこまごまとした展示なので、気の短い人は平日に来るといいでしょう!

ちなみに3/16の日曜は、友達の結婚式のため横浜に遠征致しますのでいませーん。よろしくお願いします☆ではでは、みなさんに会えるのを楽しみにしてマッフル!

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-03-14 20:28 | Lakin'
2008年 03月 10日
久々やな、自分...。(Vシネに登場するやくざの親分調に読んでね!)
つーわけで、おまっとさーん!まっと・ディローン!
(ヤングなみんなはマット・デイモン!っていうとこだけと、そこはこれ、「ドラッグストアカウボーイ」ですよ!)

挨拶なげーよ。レイキンです。U.Tの妊婦日記にすっかりお任せして、このブログを放置してましてスイマセン。みんな知ってるかと思いますが(知らねーよ!)私こんど2個ばかし展示致します!
d0134732_19124543.jpg

一個目!
多田玲子(Kiiiiiii)個展
「ABCDの素晴しき世界 〜アイスクリームの百物語〜」
怖い話とアイスの水彩画炸裂!
2008/03/13(木)〜03/25(火)12:00〜20:00
03/19(水)休廊 場所:吉祥寺にじ画廊にて
Opening party 03/15(土)18:00〜 
「たぶぅ!」によるトークショー もやりたいのですが(notクチパク)今だ日程決まってません。Uさんあとで電話でもするわー。日にち決めよう。
それから03/16はともだちの結婚式のため会場にいません、あしからず!

にじ画廊はかわいい雑貨満載です!Kiiiiiiiの衣装を作ってくれたマキちゃんの「FLANGER」のグッズもいっぱいあるよ!

d0134732_1913171.jpg

2個目!
多田玲子 個展
「仮面ブドーのレース」
こっちはボールペンドローイングの嵐!
2008/03/22(土)〜04/13(日)12:00〜21:00
(ただし金土日のみオープン!)
場所:吉祥寺 Artcenter Ongoing
Opening party 03/22(土)18:00〜 

04/06(Sun)アーティストトーク(たんに私が絵とかついておしゃべりするだけでんす)
04/05(Sat)には下平くんとクズモで超気楽ライブペインティングをします!時間とかはまた後日!
04/12はともだちの結婚式のため会場にいません、あしからず!

イベント!「朗読にドローイングの会」
素晴らしい話を書く皆さんをお招きして、いろんな言葉読み上げてもらいながら、うしろで俺が絵を描く所存。
03/23(Sun)18:00 川上未映子さん
03/30(Sun)18:00 戊井昭人さん
04/13(Sun)17:00 いしいしんじさん
です。イベントは要予約っす。定員30名! info@ongoing.jpまで!
わーん!全員最高です!みなさん「乳と卵」読みましたか?「鮒のためいき」読みましたか?「みずうみ」読みましたか?え?読んでない?!...なんて君は幸せなんだ!これからそれらを読むという幸せを体験できるなんて...(一人芝居)
しかし何を読み上げてくれるのやら楽しみすぎるなー。絵を描く手が止まったらごみん!でもきっと描くぞー描くぞー描けちゃうぞー。なんか描くぞー。
あとイベントのときはワンドリンク注文お願いします。併設のカフェもすげーうまくって、店主ののぞくんのマザーが作ったカステラと、ケーキマスターのアナンちゃんが作ったタルトなど激うま!定食やカレーラクサも最高!意外に広い店内なので(奥行きある)ぜひのんびりしてってね。

あとこんなん作りました。http://tadareiko.com/
久々個人ホームページ!(昔「tent & kigurumi center」という完全に着ぐるみに特化したホームページをやっていたのも今は昔)まだ完成してないけどぼちぼち見られる様になってます。

というわけで現在鋭意製作中でございます。
戊井さんとの新しい短編集「いただきますごちそうさま」も完成間近!
他には、だいぶ前ですがこの本にKiiiiiiiふたりで載ってます天職ガールズ!編集は妖怪仲間の藤原さんです!
それからこれにはレイキンひとりでぬいぐるみについて話してます。チェリオ!編集はマンガ仲間の林さんです!
あと掲示板にも親切な方が書き込みしてくださってましたがこんなものも作っております。ソウケンビチャの華やぐトート!お茶よくのむひとはぜひ!
忘れちゃいけねえ!こんなのもやりました。エニーミニイのレインコート、傘、長靴!ベイビーがいるみなさんはぜひ!今出てる「nina's」という雑誌にも載ってるらしい。
あといまNYLON japanにもレイキン載ってるらしい(読んでないけど!)。
本のコーナーで短編集を5冊選んでペラペラペラと夢中で本の話をしております!
あと今月からHanako-WESTで川上未映子さんのエッセイ「女子は人生で何を」がスタート!それの挿絵やっちょります!

Kiiiiiii情報としてはチャーベくんことCUBISMO GRAFICOプロデュースのジェニーちゃん(人形)&80'sコンピに参加!
ナタリー「JeNnY SPECIAL COLLECTION〜NEW STYLE OF '80s HITS」
DEAD OR ALIVEの「YOU SPIN ME ROUND」をオカマムード満点で絶唱!

あとriddim saunterのリミックスアルバム「BRIGHTEN OURS FROM THE REMIXES」にDJ Codomoと一緒に参加!このためにラップ(のようなもの)を作りました。呪文ラップ、覚えてみんなで歌おうぜ。リミックス相当気に入ってます。Codomoグッジョブ!


他なんかKiiiiiii情報とか俺情報で忘れてたら教えて!忘れっぽくてごみんね!
ではではみなさん、吉祥寺でお会いしましょう!

おまけ:吉祥寺お薦めスポット。
にじ画廊のとなりの百年。主に本だけど、面白いもの色々。
ご存知ココナッツディスク!Kiiiiiiiの7インチも売ってるよ!見応え十分!
トムズボックスではただいま100%ORANGEさんの展示!見に行きたい!行きた過ぎる!

レイキン
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-03-10 19:32 | Lakin'