<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 19日
突然の贈り物、バレンタイン、誕生日会、懸賞、朗読劇
d0134732_11322839.jpg

引き続き、最近の報告日記Part2です。

とっても嬉しい驚く出来事があった。バレンタインに「お届け物でーす」と突然バラの花束(しかも物凄いボリューム!!!)が届いたの!!え?誰?紫の薔薇の人?(←バカ)と思ったらナント送り主はチキン・ピオーネでした☆びっくり!!何て素敵な贈り物!「残り少ない夫婦の時間をロマンティックにね」というメッセージが込められていた。バラはベビーロマンティカという種類で、花の中心から薄オレンジ〜薄ピンクにグラデーションしているポテッとした可愛い赤ちゃんみたいなバラ。生命力が強く今もテーブルで咲き誇っています。花瓶は去年の誕生日にえっちゃんからプレゼントしてもらった大きいブルーの杯型。こんなに大きいのどうすれば良いの?と貰った時は笑いが止まらなかったけど、こうしてみるとピッタリ美しいので一人悦に入ってます。こんな素敵な思いつき私には出来ない、とチキンを改めて凄いなーと思った。素敵なサプライズを本当にどうもありがとう!

バレンタインの夜はミンスクの台所というロシア料理のお店でデート。(Davidの曾祖父の出身地はミンスク!)家庭的な料理で野菜たっぷり、食べやすいんだけど日本で作るには難しそうな美味しい味付けの料理でした。もうすぐ二人っきりでデート出来ないと思うと一日一日がとても大切に思えて泣けて来る。(ややマタニティブルーの気あり?)

因に写真のバラの中にポツポツと赤いバラが3本あるのですが、それはDavidから。彼も花束を計画していたらしいがチキンに負けたと言っていました。

週末、友達4人を一気に祝う誕生日会があり(なんと11月生まれのLakin'含む!)持ち寄りホームパーティーは相当楽しかった。居心地良過ぎて長居しちゃった。二人の性格の違う小さな女の子のコントラストがとても興味深い。ここにタツピコちんも入るのか...大丈夫かしらん。

あと、Docomoのプレゼントに応募していたらしく(失念)耐熱ガラス鍋が送られて来た!これも凄く嬉しい。生まれて初めてこんなにハッキリと当たったかも。妊婦は引きが強いらしいので賭け事や懸賞が好きな人は妊娠期にやるのがおすすめよ!

そして先週末は鉄割の戌井さんとウッチーが出る朗読劇を妹と一緒に川崎アートセンターまで見に行った。久々にちゃんとした感じの物を見たなー。面白かった。戌井さんもウッチーも違う舞台でちゃんと映えていたのが何とも嬉しかった。昼の回と夜の回の間に皆とイタリアン。戌井ご両親にご馳走になりつつ、信じられない様な本当にあった面白い話を沢山聞く。ここには書けないけど、ああ、物凄い楽しい。赤ちゃんもお腹で大暴れ!!妹が、私のお腹が服の上からも分かる程激しく動くのでびっくりしていたよ。
妊娠後期、ゆっくり暮らしているけど、意外と色々行ってるなーと今書いてて思った。
U.T.
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-02-19 11:56 | U.T.
2008年 02月 19日
レコーディング、両親学級、先輩ママ達、妊婦仲間、赤ちゃんへの編み物
d0134732_11375754.jpg

Hi!おげんこーー?風邪ひいていない?受験の方は大詰めかな?頑張って下さい☆☆☆明日で妊娠31週目のU.T.です。お腹デカ!(「スケバン刑事」みたいなニュアンス)ではでは、順不同だけど最近あった事をばーーっと書いてみたいと思いま〜す☆

Riddim Saunterのリミックスアルバムの一曲をDJ Codomo & Kiiiiiii参加の為レコーディングした。面白かったけれど、やっぱ久々に頑張らなきゃいけない事だったので大変だった。けどやらないと本当になまっちゃうなーと思った。出来はお楽しみに〜☆

週末Davidと、市の保険センターが開催している「両親学級」と病院が開催している「両親学級」に参加。妊娠出産について勉強したり、赤ちゃんの人形を沐浴させたり、Davidが偽デカっ腹&偽おっぱいの付いている服を着て掃除したり階段上ったりして妊婦体験したり(笑えるけど、結構重いぞ〜)病院では私は無通分娩をするのでその事も勉強した。いつもは一人で「母親学級」を受けているので旦那さんと一緒に授業を受けられてとても嬉しかった☆授業中、先生やテキストへのツッコミをコソコソ耳元でするので、笑いを堪えるのが大変だったけど。

平日昼下がり、妊婦友達とランチ。彼女達とは分娩予定日が近いのでビックリ!中高一緒に演劇部で頑張った仲間が今は皆ハラボテ...不思議。お互いのマイナートラブルや環境について話をし、デザートのアイスクリームをみんながお替わりし(お店の人、恐かったんじゃ...)情報を交換しつつ励まし合った。

友達のオードリーとヨシの家に行って、リリ世のお下がりと可愛いベビーシューズをありがたく頂く。リリ世と遊ぶのはとても楽しい。ギャグとか言うし。凄いなー
鉄割仲間のちゃこさんの家に1歳になったばかりの小雪ちゃんに会いに行く。鉄割仲間のキリンと一緒に。小雪ちゃんは奥ゆかしい感じがとーーっても可愛い☆ その後ちゃこさんから赤ちゃんお世話グッズが送られて来た!(ありがとうございます!)
リミテッドでニーハオ!のゆかりちゃんが一ヶ月も早く突然出産したのでLakin'と一緒に共鳴くんを見に行って目が離せなくなった。寝ててあまり動かない共鳴くんをムービーで撮ってもあの魅力、吸引力は記録出来ないんだろうな。新生児は神聖児でありんす。神々しくってパワーがあって何もしてなくても超魅力的!!!それにちっちゃいよ〜可愛いよ〜☆そうそう、リミテッドの二人も早速来てたなー。

そんな感じで、赤ちゃん先輩の暮らしぶりを見学させてもらう日々。坐骨神経痛もなりを潜めていてくれたのでここぞとばかりに色々行きました。ゆかりちゃんがあまりにも早く出産した為、そんな事もあるんだーと焦って突然現実に戻り家に帰ってからネットでベビーベッドお布団セット、ベッドのサイドガード、タオルケット、授乳用枕を一気に注文しました。ちょっと焦り過ぎ???

図書館で借りた編み物の本に、薄い水色に錨マークが付いているコットンブランケットがあって、「男の子だったらこれ編もう」と決めていたので、肌触りの良い綿100%の糸で早速編み始めました。正方形に編んでおくるみに使おうと思っています☆ふふふ(赤ちゃんドリーマー)
母とユザワヤに行ってお互い赤ちゃんに編む為の材料を手に入れ(母はお宮参り用のベスト、靴下、ボンネット。私は気が早いけど冬用の白クマっぽいポンチョ...mmm幸せ☆)その後、エスパーのように偶然吉祥寺にいた尚たんとお茶してから、尚たんに連れてってもらった木の玩具のお店NIKI TIKIにて思わず木製のメリーを衝動買い!ヤバい!!可愛すぎるこのお店!!

そして、夕飯の支度する時には、ちゃこさんが送ってくれたおんぶ紐リサやガスパール(軽い、小さい)をおぶってみる。端から見れば立派な狂女。いいの、練習してるんです。
Part2に続く...
U.T.
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-02-19 11:41 | U.T.
2008年 02月 11日
2/7発売の「新潮」
d0134732_12254828.jpg

鉄割の戌井さんの短編が「新潮」の3月号に載っています。未だ読んでいない人は是非読んでみて!!もし借りたかったら貸すから私に言って!
んでもって今年は7月に鉄割の本公演もあるのでそちらも宜しく☆産後の事は全く読めないので、今の時点で私は出演出来るかわからないけど、今年鉄割何か良い感じだと思うので是非是非足をお運び下さいませませ〜☆☆
U.T.
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-02-11 12:31 | U.T.
2008年 02月 07日
病院三昧〜8ヶ月検診と鍼治療と歯科検診〜
はろはろU.T.子です!御陰様で29週目に入りました☆雪が良く降るねー最近。滑ったり転んだりしないように皆注意してねん☆

昨日雪の降る街を8ヶ月検診に行って来ました。この前の検診は正月激太りして坐骨神経痛が泣き叫ぶ程痛かった。赤ちゃんも私の阿鼻叫喚っぷりに縮み上がり骨盤の中に隠れてしまいましたが、本日はどうかな?顔は見えるかしら?身長体重はわかるかな?性別は?何だか最近赤ちゃんが結構諸々理解している気がして、色々注文してみる。
「頭は下にして足を上にしてね。私達に見えるように、お腹の方に体の前面を見せて下さい。」
TVを見ながらリラックスタイムに試しにお腹の場所を指で触りながら話しかけたら、途端にモゾモゾ回転しようと動き出した。クソ!何て可愛いんだ!!(あら失礼、お下品ね)
さらに最近妙な赤ちゃんの夢を沢山見る。
例えば、赤ちゃんが無事に生まれるんだけど、親指の爪くらいの大きさしかなくて、平面で、3パターンの絵柄に変化するというもの。全然思っていた感じの赤ちゃんじゃないんだけど私は嬉しくて、それをペンダントにして首から下げて「私の赤ちゃんです」と病院を退院。「あ、ちなみに性別は...」と思って確認すると小さな絵の中にチンチンが付いているので一応男の子なんだと判明する、という夢。

あと、急に14歳くらいになってる、とか、まだ赤ちゃん生まれたばかりなのに二人目を妊娠しちゃうとか(これ2回も見た!危険!)で、いずれも夢が終わる頃「あ、ちなみに性別は」と(夢の中の我が子の外見は中性的)チェックすると男の子という夢ばかり。Lakin'との胎児名も「タツヒコ」だし、ロボットの戦闘シーンやUFOやボクシングなどの映像に激しい反応をするし、(私とツボが違う)なんとな〜く男の子を生む気になっていた。

で、いざ検診。本日はDavidと一緒に病院へ。リラックスして診察を受けたら先生が冷静に「あー、ありますね。これが睾丸、これがペニスです。」と言われた。あーーやっぱり!夢で見たのと同じ!とDavidの手を握ったけれど、逆に驚いた。そして、赤ちゃんが何回も私に伝えてくれていたんだと思うと涙が出て来た。大体平均的な大きさですと言われたけれど、1400g以上。デカっ!!これじゃあ骨盤も痛くなるわ。

それにしても、子宮の中に睾丸とペニスを持った子が入っているのが何か不思議。両性具有みたいで。血液検査と助産師さんの指導を受けてから(本日から毎日、胎動が10回あるまで何分かかるかをチェックする)、次は坐骨神経痛を軽くするため鍼治療しに行く(紹介してくれたサキ&サキのお母様どうもありがとうございます☆)。鍼初体験!でも全然痛くないの。お灸も三陰交(さんいんこう・安産のツボ)にしてもらう。先生に「あなたみたいな人は歩いちゃ駄目。本に”歩け、歩け”と書いてあるからと言ってそれが皆に良い訳ではない。今はゆっくりする事が一番。あと2ヶ月くらい静かにしてれば治るんだから少し静かにしてなさい。」と心にもお灸をすえられる。暖かい部屋と言葉にとても良い印象を持つ。暫く通う事にする。

そして、予約していた歯科に行って大好きな美人先生に歯のチェックとクリーニングをしてもらう。歯が丈夫なので今回も異常なし。次に会うのは赤ちゃんを連れてだなーと思う。結婚前からお世話になってるから何だか経過を全て見られてる気がして嬉し恥ずかしい。そしてまた次の歯科検診まで暫くこの先生に会えないのは寂しいのです。

とまあ、そんなこんなでお腹も大きくなって男の子だと判明して興奮して色々痛くて口が渇いて夜眠れない訳です。寝なくても死にはしないけど暗闇で寝ようと努力しながら朝になるのは退屈。そうだ、今日から眠れなかったら編み物しちゃおっと!!
U.T.
[PR]

by kiiiiiii3 | 2008-02-07 14:20 | U.T.