2008年 08月 10日
アドベント日記67日目 すてきなこと/かなしいこと
ちーす!ごぶさた!ごぶサタデー!レイキンです。やっと見えたぜ仕事の9合目!てなわけで本日久々の暇デーでした。やっぱ暇いいね、暇最高!暇人オールオブピーポー!

本日はうちの兄貴の誕生日会&両親に日頃の感謝を表すべくわたし&旦那主宰のお食事会でした。母親から「今までで一番美味しかったかも」と評された渋谷でのイタリア料理。本当〜においしかったけど,きっと楽しかったから余計そう感じたのかもね!いい日だったね。

良い日と言えば!
うちの実家のお向かいに住む幼なじみのアヤコメンがなぜか広島東洋カープにご縁があるらしく、なんと前田選手のサインをもらってくれたそうです!ブハー!しかもついでにイヤーブックにぬいぐるみ、そしてうちの旦那に「頼むから買わないで!買っても貼らないで!」と懇願された「最後の晩餐ポスター」も貰ってくれたそうです!ブホー!嬉しい...☆しかしこの狭い調布の2DK、どこに貼ったら旦那に見つからないか検討中ですが、旦那の背中に貼ったら見えないかもしれません!

そうそう、調布と言えば!
一昨日はUさんが法務局の帰りに一瞬調布に寄ってくれたので、夕方調布PARCOでお茶&おしゃべり。泣き叫ぶ赤子を交替にあやしながらもろもろ語らい。私は仕事に、Uさんは赤子に、と、全然違うものが対象だけど、どちらも全力投球で大事にしてることなので、話してると同じもののように思えてくる。このように違うものも自分の亊に置き換えて感じられるのはすてきなことだよ。
Uさんと会うと「Kiiiiiii脳(ってどこ?)」が刺激を受ける。フルハウスを見るよりも、ワムラップ(ちなみに最近ワム!とジョージ・マイケルばっか聞いてます)を聞くよりも、可愛い古着に出会うよりも、異国のケーキの写真を見るよりも、刺激的だね、君。素敵じゃないか。It would be nice。

しかし。すてきなことだけでなく。
悲しいことも多い。訃報を3日連続で受ける。悲しいことだけれど、誰にでも死は訪れる。そのことに対してもう必要以上に嘆いたり畏れたりするはないけど、それでもやっぱり体に堪えます。とくに3日目の訃報は若い死で、そしてサインを受け取っていたのに気に留めなかった。悔やんでもしょうがないし、恐ろしいことにもうこのような状況に慣れてしまっているので悔やまないし涙が出ない。

その昔、初めて友だちが自分で自分をなくしてしまったときはもう何ヶ月も心を乱してたくさん悔やんだ。
その次の友だちのときは自分よりも彼女と距離の近い人を思って、私は気をしっかり持たなければと思った。どちらのときも「今思えば...」というサインを大なり小なり受けていたから「できることがあったなぁ」と悔やんだ。でも悔やんでも、ほんっとにしょうがなくて、私は普通にベストに自分のできるだけで生きるしかないです。(「ベストに生きる」の中には「もし迷ったらおせっかいな方の選択を取る」という項目をふくむようになった)
だから今できるのはお祈りすること。無心でお祈りする時間を持って、死んだ後がどんななのか皆目見当がつかないけど、幸福であって欲しい、痛みや悩みがあっても解決しうるようであって欲しい、とお祈りします。

2番目の友だちがいなくなった時、Hello darkness という曲ができた。
闇と話をすることは大事だけれど、話してる間に後ろ手にドアを閉めて、そのまま闇の中から帰って来なくならないように。出口を忘れてしまわないように。君、ほんとうにうっかりしてるよ。うっかり闇の中に入ってしまったらすっかり戻れなくなってしまったのか。つうか闇は一旦素敵に感じたら本当に素敵だろうからね。でもそれ、ほんとうはそんなに素敵じゃないのよ。もし今気分がそんなに悪くないなら今のうちに覚えておいて。闇は素敵ではないよ。帰ってくる勇気の方がどんなに素敵か。帰ってきて「トホホー」とか「たはー」とか情けないこと言ってる方がどんなに素敵か。
歌いながらそんな風に思ったりしています。

今すぐもうこの世じゃないところに行っちゃいたいと思ったとしても少し我慢して(我慢って大事よね)、財布のお金で好物の何かを食べたり、海を見に行ったり、バッティングセンター行ったり、映画見たり、どこまでも歩いたり、一日先延ばしにして欲しい。
「延期」や「先延ばし」はなかなかだるいものかもしれませんが「生き延ばす」に限り意外にすてきなことだと思って欲しいよ。

というわけで....
すんません、ちょっと暗い気持ちになっちゃった人が居たらソーリー。そんなつもりでなくむしろ元気出して欲しいんだけど、病気の時とかにやたら元気な奴に「元気出せよ!」とか言われるとカチンと来るよなあとかそんなこと思ってたら、ちょっと暗かったかしらね。すまんすまん。

でもほんと私ときたらもうすげー元気元気なんです、いつも「そのうちなんとかなるだろう」(梅宮辰夫)とか口ずさんでるからね!好きな言葉は「ケセラセラ」ですから...たはー!
みなさん、長いのに読んでくれてありがとう。いつも忙しくすぎるし優柔不断で思いやりに欠ける、そんな至らぬ私ですが、なにとぞよろしく鬼が島す。かるーいかんじで書いてみますが、大好きですから。みんなのこと。でも忙しくって、ごめんね。

おお、もう朝になっちゃうぞ。


[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-08-10 04:09 | Lakin'


<< アドベント日記68日目 なんか...      もはやアドベント日記ではない?... >>