2008年 07月 09日
アドベント日記 38日目 昨日をかくぞ&うたうたれーんしゅう
昨日はやっぱり七夕で、すごくいい日だった、っていうのを
書きたいんだがなあ。書きたいけど、肝心のことをうまく言えない、いつも。それをなんとなしに宙ぶらーに書くと、なんか減ったり無くなったりしそう(良いこととか良い気持ちとか)。これが手書きだったりするとまた違うんだろうなあ。

そんなかんじでいつまでたっても「ネットの上での発言」に不慣れなレイキンです。前回のアドベント日記のときはその辺結構「恥ずかしい!でも書いちまえ!知らねー!」ってかんじで頑張って書いてた(期限付きだったし)。

つーか「ネット発言不慣れ」どころか現実世界でも発言不慣れです。司会進行みたいなのは大丈夫だし、質問ある人〜とかでもはーいはーいと挙手しちゃうけど、自分のことを話さなければいけない大事なところでは発言がのどにつかえて「あ、あ、あ、が、あの...」ってかんじになっちゃって学生時代の講評会では「多田はいつもどもっちゃうのな」と予備校でも大学でも言われてた。(その後には必ず「普段はおしゃべりなのに」が決まって出てくる)意外、とお思いになられると思いますがつまり恥ずかしいんです。いつも頭にフルフェイスのヘルメットか覆面か被ってたい,って言う気持ちは昔も今も変わってません。(ドラムセットも覆面に近い作用があるんだよね)

でも書きたいみたい。だもんで書き留めやんす。得意の箇条書き。昨日の日記スタート。

・午後、下北沢で大事な仕事の打合せ。あるバンドのアルバムジャケットの絵。いっぱい絵を持ってったらみんなが喜んだ。野生の勘を持ち合わせるベースの人が喜んだ。よかった。心底ほっとした。急ぎの仕事だけどひとまず保留になったので今日中は時間ができた。わっほーい。何しよう?

・まずは下北沢の古着屋さんへ。えみさんと赤ちゃんのひかりちゃんとお店番のゆかちゃん。この前デザインしたTシャツがでけた!すっごくかわいいや〜。みんな喜んだ。私も嬉しい。

・とにかくおいしいお菓子と美味しいお茶がしたくなり高級おばさん系喫茶店「ラ・パレット」に入りシフォンケーキとポットティー。この店何とも言えないだささが落ち着く。Uさんと前に「また来ようね」って誓った店なのに一人できちゃった、ごみんねUさん。カラメルシフォンうまいだー。

・その喫茶店にて何度か挫折中のケルアック「路上」読みすすめる。心は旅。心の旅。最近またアメリカを旅するような本ばかり読んでて、やっぱりやっぱりや〜っぱり旅がしたいんだなあと思う。

・7/7だから仙川であさいくんとちかいちゃんがイベントしてるはずだ、ふたりに会いたいなと思って急遽仙川のniwacoyaにいく。行ったらもう始まっててちかいちゃんのうたを見逃した。今日唯一の残念。

・入り口で何年ぶりかに友達のうのこにばったり会う。久しぶりだけど親戚みたいだからいつも話が長くなる。加減をしないで躊躇せず話しができて話を聞けて、そんで黙っていられる。だから親戚っぽい。

・緑のはっぱの展示は秘密の宝物の数々。宝物展だよ。新しい舟や妖精のマイクスタンド。良い予感が小さなところにぎっっっしり。

・葉っぱのお化け楽団の演奏。佐々木彩子さんの歌と踊りのホソイヒロコちゃん。この日の為の歌と演奏と踊り。お化けは足がないけど散歩をして鼻はないけど鼻歌を歌う。ああ、わたしこんなのがすきだわすきだわすきだわって心から思った。最前列でこどもらもわーいわーいと楽しんでた。お化けだいすき。

・最後合唱でささのはさらさらの替え歌をみんなで歌った。短冊にも願い事を書いた。

・佐々木さんやうのこやアサイくんや多摩川あずさちゃんや、これまた久々の中高の友達で今は舞踏家のようくんやいろいろなひととしゃべったけど、とにかくみんなよかった。今日は変な気を使わずさらさらさらとみんなと話せる。

・久々にビール飲んだ。うまいな、ビール。。。久々だからかなあ。

・家に帰って旦那さんに今日一日を報告。今日いい日だった。


そんで今日な。今日も凄くいい日だった。
昼は旦那さんと近くのインドカレー屋さんで20%割引券をつかって美味しいナン&カレーを食べた。お会計の時割引券出したら「はいまた使ってね」と返してくれた。え、ひょっとして私たち一生20%引き?!嬉しい...。ありがとうインド。

午後仕事をちょいちょいすませたあとUさんのお家に言って歌の練習。明後日codomoくんと録音をするのです。これに参加。このために曲を作ってました。しかも、オリジナル曲つくってって言うリクエストだったんだけど、わたし手抜きってのがなかなか性に合ってないんだもんで、どうせやるんなら映画に負けじと組曲作ったれ〜と思って5曲メドレー(起承転結オマケ)見たいのを作りました(だから苦労してた)。

Uさんと二人っきり(赤ちゃんいるけどね)で話すの久々だったから、鉄割や、マンガの話や、昨日がとても面白かったなんて話まで色々おしゃべりしながら、かわいいかわいい赤ちゃんをかまう。そしてテンポとりながら歌詞カードみて久々練習。Uさんが曲を覚える。いいねーいいねーすごく。すごく楽しいよ。やっぱり二人で何か楽しいことをしようよ。

おやつにUさんが生協で取り寄せた「白熊」を食べた。私かき氷は練乳かけが一番好き。ましてやフルーツもあずきも大好き。つまり「白熊」だよ。もう断然「白熊」だよ。Uさんとおいしいおいしい言いながら食べた。「甘いものは女の子同士でおいしいおいしい言いながら食べるのが一番うまいね」とUさん。私もホントにそう思う。ラ・パレットにもまた行こう。おいしいっていいながら食べたいの。あとその何個かパックになってる白熊、Uさんがひとりで全部食べたら太ると思うので、私ちょくちょく食べにくるわ。

私たちは昔すごくひまで、親にはヒマな連中略して「ヒマ連」って呼ばれてたぐらいで、ヒマだからバンドをはじめた(と言えると思う)。でも今はわたしは仕事で、Uさんは子育てでそれぞれ二人忙しくってバンドはぜんぜんできてなくて、つうか去年くらいからはバンドをやることが完全に生活に組み込まれていたので時折義務になっていたんだけど、その義務から解放されてのびのび2008年だわー、なんて思ってたけどホントはUさんのお腹に赤ちゃんができたときからやっぱり私は淋しかったです。いつも気持ちは相反するふたつの形を持っている。けどそのどちらとも話し合ってしっくり来ると、点々の絵が3-Dで飛び出す焦点のようにすとんと腑に落ちる。

なんかまたちょっと楽しいことをしようよねえUさん、って心から思ったのよ。誰の為でもなくてわたしとUさんの為に楽しいのをひとつ。

赤ちゃんが居る間はおうちのなかで楽しいことしよう。ビデオカメラやマイクや、新しい楽器や、日本語の歌や詩や、いろんなものをUさんと赤ちゃんのいるこのお家に持ち込んで、がっちりヒマみたいな気持ちでばっちり楽しくやろうよ。わたしマンガも描く。あー旅に行きたい。

昨日も今日もいい日だった。けどよく考えたらもうずーっといい日な気がする。

今日は頑張って書きましたー。ふう!ではではおやすみなさい。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-07-09 04:05 | Lakin'


<< アドベント日記 38.5日目 ...      アドベント日記 37日目 おお... >>