人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 19日
アドベント日記18日目 おうちで曲作りのつもりが&落語
おうちで曲作りのつもりが税務署からお呼びがかかって再出動のため書類作成。とほー。
その他インタビューの校正とかヤフオクで10ccCD落札したりとか色んな雑務であっという間に夜。とほー。

夜は市民ホールで立川談志独演会。しかし体調が優れないため独演会じゃなくて一門会に。志遊、談春、談笑と出演。

ゴールデンウイークからこちら談志師匠は体調が優れなかったらしく入院していたけど、今日退院したらしい。幕が上がって初めに談志登場。ジーパン&ヘアバンド姿。独演会じゃなくなってしまったことへの詫びを入れた後「えー、ジョークを2つ3つ4つほど...」とか言いながらマシンガンのように細かいジョークを連射。気がつけば30分。落語覚えるよりジョークを覚えると即効性があるなと思った(←いつ、どこで、なんのための即効性?)

志遊の「寄合酒」のあと談春「お花半七馴れ初め」。でも「お花&半七」じゃなくておもに「飲み込み久太じじい&おばあ」。爆笑。じじいとばばあ最高。
休憩を挟んで談笑「粗忽長屋」。下げで熊公が「これ、俺じゃねえ!」と気付く。革命サゲ。談春が「喬太郎と談笑と談春でメタボ3兄弟」って言ってたけど、好きです...3兄弟。

アドベント日記18日目 おうちで曲作りのつもりが&落語_d0134732_0411336.jpg

(写真は関係ないけど白熊3兄弟。奥にも一匹いるね)

談笑終わって談志が着物を生着替えしながら登場。俺、談志初めてなんですが、もうそこ居るだけで好きだと思った(気が早い)。なんなんでしょう。拍手がさざ波みたいに大きく響いて泣きそうっす。色々寄り道しながら「田能久」。面白い、って言うより(面白いんだけども)「もうこの人、好き!」っていう気持ちです、全編。小三治もそうだけども。歳を重ねれば重ねる程...。良い歳の取り方をしたい、しよう、しなけりゃ!と思った。

....以上、みんなと楽しい気持ちを分かち合いたい!っつー気持ちと同時に自分の備忘のために熱心に書いております....。でもきっとKiiiiiiiが好きな人は落語も好きだよね、そうだよね、そうだよね、そうだと言っておくれよね...。もしくはこれから好きになったりするかもヨ☆!Kiiiiiiiと落語共通点あるから。うまく言葉にできないけどさ...。

でも好きなものには共通点があって、
「ラーメンとスノーボードには同じ魅力が」
(って言ってもあの、スノーボードって3回しかしたことないんスけど...)、
「落語と麻雀にも同じ魅力が、」
みたいな得体の知れない共通の魅力を感知します。はてな?

わたしも落語を好きになったのはここ1年で、いしいさん&いしい兄に薦められて去年の2月に小三治を見にいって以来の新参者なのでございます。でもほんっとに楽しいっす、落語のある生活。いしいブラザーズ感謝してますありがとう!

しかし落語もいいけどやっぱ野球もいいなー!
広島市民球場行きたいよ。たはー!

アドベント日記18日目 おうちで曲作りのつもりが&落語_d0134732_053596.jpg

(写真は関係ないけどカメレオン3兄弟)
レイキン

by Kiiiiiii3 | 2008-06-19 00:40 | Lakin'


<< アドベント日記18日目 おうち...      アドベント日記17日目 おうち... >>