2008年 03月 14日
はじまったはじまったよ!

☆「アイスの百物語」を購入してくれたみなさまにお詫び:
すいません、66ページの「平家蟹のアップルパイ」の箇所にミスプリントがあります。66ページの1と2行目削除してください!ほんますいません。
『って声かけたらすっげービビられちゃって』みたいな箇所です。いま手元に無いのであれですが。


と、いきなりお詫びですいません!(お詫びのお詫び)
レイキンです。にじ画廊での展示が昨日から始まりやした!
「アイスの百物語」!なんじゃそりゃ!スイマセン、アイスと怖い話が大好きです!そんなわけで最近の日記をば。
(以下写真はイメージ画像。展示とカンケーありまへん)
d0134732_20133618.jpg

3/12、今回の搬入はいま迄の展示の中で一番スムーズに行われたと思います
いま迄は展示に対して欲張り過ぎたのですが今回は節制をテーマに頑張りました(ホントか?)搬入を全面的に手伝ってくれたマイハズバンドしもんくんほんとにありがと!そしてご協力してくれたにじ画廊の吉田さん、ぼたんさん、フルカワさん、田中さん、しまださんありがとうございましたー。それから突然の訪問で差し入れをくれたケロポンズのゆうこちゃん&ひでちゃん、ありがとー!
その後100%ORANGEの展示を見にトムズボックスへ。小さな絵いっぱい。とにもかくにも100%ORANGEの仕事は素晴らしい。「可愛い」なんてのはもう当たり前で、潔くて、サービス精神あって、温かくて、クール!そう言うどちらも抱えてるのにすんなり腑に落ちる状態、あれはもう「可愛い」じゃなくて「美しい」の領域!日本が誇れるイラストレーターだと思います!すごい!これからも楽しみ。

d0134732_2014022.jpg

3/13、いきなり物販やらなんやら忘れ物の嵐で、うちの母親に色々手伝ってもらう。すんません、誕生日の翌日だっていうのに。おめでとう&ありがとう。差し入れにピノとソウケンビチャをもらう。
病院帰りのU.T子もいきなり合流。お腹のタツヒコはかなり巨大で、その腹をバスケットボールに見立てたUさんの小ネタは最高に面白いので、見かけた方はバスケネタをふってあげてください。ひさびさ会ったら相当面白かった。やっぱおもれえよお前。

平日だと言うのに沢山の人がご来場してくれた。心底うれしい☆。懐かすいともだちたちも来てくれてほんとサプライズ!いきなりタイムスリップして大学生気分。でも赤子たちも沢山ご来場して、年齢も感じる。でもほんとに赤子たちの可愛さと言ったらない。おばちゃん(私)目尻下がりっぱなし。私とおそろいのようなモコモコリュックをしょったサミーさんがくる。本日の一番ビビッドに展示に反応してくれたで賞。
CUTiE編集部と友達の編集のハヤシミキさんから花も届く!ひー!きゃー!わー!恐れ多いす、俺に花なんて!でも...う・れ・し・い☆ニン!(伊東四朗)

しかし今回の展示、テキストがとーっても多い。そしてあきらかに可愛くねえ感じの絵がだいぶあります。少々見る側の体力をうばうかもしれません。それゆえかなり好みの別れる展示になります。いま迄は「可愛さってノーリーズン」てな感じの「子供も大人もみんな大喜び!」みたいなカラフルな展示が多かったので、お客さんの反応もきゃっきゃっと貰えて楽しい日々だったのですが、今回はぐっとこらえた(さっきも言ったけど隠しテーマは節制)渋い展示。だからお客さんの反応も冷ややかな場合もあります。入り口入って速攻回れ右で帰られたり。それはなかなか寂しいことだけれど、でも「れいこちゃん、そういうこともあるわ」「ただちゃん、それでもやるんだよ!Do it, Do it again!」と自分に励まされながらがんばっちょります。
ちなみに俺的には相当面白いです。こんな展示してるひとがいたら友達になりたいす。

夜閉店ギリギリにマフラー製本の松島さん登場。マフラー製本からできたての手作り単行本「ただいまおかえりなさい」と「いただきますごちそうさま」が到着。ひーー!うれしい。新作「いただきますごちそうさま(通称いたごち)」最高です。例によって文章は鉄割の戊井昭人さんで絵はわたしです。すげー。良い本。夢みたい。
さらに松島さんから鉢植えの白い花を貰った。ロマンティック。マッシー(松島さんね)になんと感謝してよいのかわからない。産まれてきてくれてありがとう?それじゃなんかわたしがマッシーのお母さんみたい?むしろマッシーがおかあさんだよ。むしろ雰囲気的には三丁目の夕日にでてくるタバコ屋のおばあちゃんだよ。
d0134732_2015399.jpg


3/14
朝から鍼。びーんびーん。ひーん。先生に体を見てもらってためいきまじりに「かわいそう」と言われた。この先生の鍼さばきはリズミカルで最高。流れにあってるというか、理にかなってるというか、「その通りだ」と思えるような鍼っぷり。3週間前くらいに家の近くの安い鍼屋さんに行ったおかげで、この先生がどんだけ腕がいいのか更にわかった。

野方の鍼の先生の家の近くにハートのA子が住んでるので突然上がり込み、寝起きのA子にグリーンカレーをもてなしてもらう。いろいろ机をドン、と叩きながら人生について話し込む。そんなA子はそろそろ伊豆に引っ越しちまいます。さびしい。

その後にじ画廊へ行く。3日前に誕生日を迎えたスギヤマさん登場。一話読んではブハッと吹き出す。ありがたい。キューティーの佐藤さん小林さんも来る。ありがとうございます。しかし鍼後の体のだるさにより眠気がドッッと押し寄せるのであいまいな調子で「帰りますー」とお先に失礼してしまいました。すんません。

眠い頭のままトムズボックスの京ちゃんのところへよりDMを置いてもらうとそこで近藤みわ子さんに会う。近藤さん著の成瀬巳喜男監督への愛たっぷりの小冊子を購入。ちょうど映画「めし」を見たいと思っていたところにグッドタイミング。夢うつつに「めし」を思いながらお家へ帰ってめしを食いました。ただいま。

d0134732_20171269.jpg


明日はオープニングパーリーです。でも人がいたら展示の観覧を放棄したくなるような非常にこまごまとした展示なので、気の短い人は平日に来るといいでしょう!

ちなみに3/16の日曜は、友達の結婚式のため横浜に遠征致しますのでいませーん。よろしくお願いします☆ではでは、みなさんに会えるのを楽しみにしてマッフル!

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii3 | 2008-03-14 20:28 | Lakin'


<< 明日は18時くらいからにじ画廊...      久々やな、自分...。(Vシネ... >>